ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

キャンプ入荷速報

キャンプで燻製みんなでBBQケシュア特集ユニフレーム特集 スノーピーク特集 coleman特集 夏休み特集 ビーチ特集キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

キャンプ履歴  キャンプレポ!もあるよ  タグ一覧


2008年08月20日

実験結果^^v

実験結果^^v

愛用のスチベルについては、先日も詳しく書いたばかりですが、
今回のキャンプでは、いつもより過酷な使い方だったので、
その状態でのご報告を兼ねてのレビューを書きます晴れ

今回のキャンプですが、出発日の早朝に実家に行き、
ダンナ様の帰宅を待ってから出発。夜に現地到着・・・そこから2泊。

保冷剤を周囲にグルっと設置し、底には無し。
上部にはブロック氷が解けて再冷凍させたものを2つ載せ、
アルミシートなどの簡易フタは一切なし。
スチベルには、常時クーラーカバーをかぶせ、
大雨予報のために、キャンプ場でも車内に置いた状態で使いました。


参考までに、
周囲をグルっと囲った保冷剤はハードタイプのものでしたが、
その内の3個は以下のようなタイプ。残りはノーマルタイプです。

ロゴス(LOGOS) 氷点下パックGT-16度SP
ロゴス(LOGOS) 氷点下パックGT-16度SP

凍るのに時間がかかりますので、
何日か前から、じっくり凍らせてあげましょう。
これを単品で使うよりも、
他の保冷剤と併用することによって、
お互いの能力を引き出すことが出来ます^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


時間的には、ごく普通の2泊キャンプなのですけど、
いつもと違うこと・・・それは・・・


実家滞在中の時間&車内温度!


一日目:朝5時 食材等をスチベルにIN。
       8時 横浜の実家に到着し、彼はそこから会社へ。
           私は実家での~んびり。
     午後4時過ぎ 早上がりした彼が実家に戻ってくる。

その間、スチベルは車内に置いたまま(重くて私には持ち出せません。汗)

しかも・・・この日は35度を超える真夏日晴れ
車内カーテンも閉めていないので、直射日光も当たっています。

午後4時過ぎまで、軽~く50度を超える車内
8時間も放置されていたスチベルは、カバーに触れるだけで熱い!
そしてカバーを外してみると、スチール部分も熱い!ビックリ


通常の夏キャンプでも、スチベルは日に当てないよう、
常にタープなどの影になるように気をつけて設置いるのですが、
今回は開け閉めが無かった分、周囲の気温は半端なく高く、
氷が解けていないか心配でした汗

            
            
            
            
            
            
            
            
            

で、夕方4時過ぎ(使用開始から11時間)の時点
恐る恐る中を確認してみたところ・・・

キンキンに凍らせていた2本のペットボトルは、まだ解け始めたばかりキラキラ
これは、側面をグルっと保冷剤で囲んであったために、
外気の影響を受けなかったと思われます。

ただ、一番上に載せてあった「ブロック氷を再冷凍させたもの」は
半分くらい解けてしまっていた
ので、
上部の庫内温度が比較的高かったと想像出来ます。



夜8時半ごろにキャンプ場に到着し、
タープ設営して、スチベルもその中に設置する予定だったのに、
まさかまさかのタープ破損ウワーン

仕方なくオーニングを出し、雨の吹き込みを防ぐために
ちょこっとタープ2枚で囲えるようにしていました。

が、スチベルは車内に置いたまま使うことになりました。



翌日、朝と午前中は湖でカヌーを楽しんでいたため、
ほぼ6時間、暑くなった車内で耐えるスチベルタラ~
その後はスライドドアを開け放っていたので、いつもと変わらない程度。

夜、寝る前に確認した時には、
凍らせてきた2本のペットボトルも、半分くらいは氷のままでした。
 (この時点で、使用開始から41時間くらい経過
周囲の保冷剤たちも冷たさを保っていたので、氷の追加も無しチョキ



翌朝、カヌーをするために、凍らせて来た2本のペットボトルから、
サーモスのボトルに飲み物を移す。
この時点で、解けた分はすべて移した状態で、
1/3程度が氷として残っていました。
 (使用開始から51時間くらい経過



お昼には撤収して帰路につき、地元には戻ったものの、
クーラーBOXはそのままで買い物したり食事したりしていたので、
自宅にて食材を出したのが、夜8時ごろ汗

この時点で、2本のペットボトルはほとんど解けて、
小さな氷が少しだけ浮いている状態
でした。
周囲の保冷剤はまだ冷たく、中に入っていた飲み物もキンキンキラキラ
もう1泊イケタかもねテヘッ
 (使用開始から63時間くらい経過


連日、とろけるような暑さの中に置かれたスチベルでしたが、
この過酷な条件に耐えて頑張ってくれました。
これだけもってくれれば上等だったと思いますニコニコチョキ
今回は、レトルトを使った食事もあったので、
開け閉めが少なかったことも良かったのだと思います^^




Coleman(コールマン) 54QTスチールベルト(R)クーラー
Coleman(コールマン) 54QT
スチールベルト(R)クーラー


容量は51L。
この容量にして、この外見サイズで済むのは、
スチベルの形状ならではですチョキ

夏場はカバーと、スタンドが必需品!
カバーは外からの太陽光を、スタンドは、下からの熱気を遠ざけます^^

Coleman(コールマン) 54QTスチールベルトクーラー
Coleman(コールマン) 54QT
スチールベルトクーラー


人気のレッドも素敵なんですよキラキラ
私が買った当時はレッドの選択が無かったので
今だったら・・・レッドにしたかもニコニコ

Coleman(コールマン) 54QTスチールベルトクーラー
Coleman(コールマン) 54QT
スチールベルトクーラー


コールマンの緑色製品を揃えている人に
人気なのが、このグリーン。
夫婦でレッドと意見が割れることも(笑)


Coleman(コールマン) 54QTスチールベルトクーラー
Coleman(コールマン) 54QT
スチールベルトクーラー


あとから発売になったブラック。
人と違うものが欲しい!という人に人気。
でもまぁ、黒は熱に弱いので要カバー!


Coleman(コールマン) 82QT CH アルティメイトエクストリーム
Coleman(コールマン) 82QT CH 
アルティメイトエクストリーム

アルティメイトは、コールマン製品の中でも
保冷力が高いものなので、
保冷力を求めている方には、このシリーズ。
(*2015年5月現在、
 ナチュラムさんでは取扱いは無いようです)


これだけ容量が大きいとファミリーでも安心ですね。
もちろん、他にもサイズがありますよニコニコ



クーラーBOX内の保冷力を保たせるという点では、
先日、別途記事をアップしています。
合わせてお読みいただけると幸いです晴れ

 コチラからどうぞ~






**********************

お役に立てましたら、↓ポチっと、応援お願いします☆

 
**********************


同じカテゴリー(クーラー&タンク)の記事画像
クーラーボックスをカスタマイズ
冷却効果の実験対決!
水タンクと、その台。
これから活躍する物^^
夏のクーラーBOXを考える。
同じカテゴリー(クーラー&タンク)の記事
 クーラーボックスをカスタマイズ (2015-11-17 12:58)
 冷却効果の実験対決! (2014-10-03 13:46)
 水タンクと、その台。 (2014-05-12 12:45)
 これから活躍する物^^ (2009-03-16 12:00)
 夏のクーラーBOXを考える。 (2008-07-05 10:00)

この記事へのトラックバック♪
今、我が家のメインになっているのは、コールマンのスチールベルト^^デビューしたのは普通の河原でしたもちろん、いいクーラーBOXには変わりないけど、やっぱり道具って、使い方だと...
夏のクーラーBOXを考える。【愛しのアウトドアグッズたち☆】at 2008年08月20日 12:02

削除
実験結果^^v