ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

キャンプ入荷速報

キャンプで燻製みんなでBBQケシュア特集ユニフレーム特集 スノーピーク特集 coleman特集 夏休み特集 ビーチ特集キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

キャンプ履歴  キャンプレポ!もあるよ  タグ一覧


2009年08月19日

GIコット買いました♪

GIコット買いました♪

夏のキャンプに向けて、新しいコットを2台お買い上げニコニコ
使ってみた感想と、設営方法をご紹介しますチョキ

実はセルフスタンドハンモックと、結束式のコットも持っています。
ハンモックは寝心地も良いので気に入っているけど
スタンド部分が少し場所を取るのが難点。

結束式のコットは設営が簡単なのは良いけど、
寝返りをうった時に、どうも結束部分が体に当たって寝心地が・・・汗


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


そんなわけで、設営も簡単で寝心地の良いGIコットを買うことにニコニコ
我が家が買ったのはWILD-1製の¥5980  訂正!¥5800

低価格ながら評判が良かったので、
実物を見に行った上で買ってきました。


ビックリするくらい高いコットもありますが、正直・・・
そんな何万もするコットなんてキャンプに必要ないと思うんです^^;

例えば我が家の場合、年間20~30泊程度。
そのうちでコット泊するのは、
多くても10~20泊程度
になると思われます。

それ以外はきっと荷物置き場としての利用。
たかがそれだけのためにお金を掛けるのなら、
他の物を買うなぁ~私なら(笑)

お安くて良い品を探す方が、ずっと楽しいし、現実的キラキラ



では、設営手順をご説明しますね~
・・・って超簡単なんですけど(笑)

GIコット買いました♪

こちらのコットは収納袋付きだったので、まずは袋から出します。
各社から「GIベンチ」が出ていると思いますが、基本は一緒チョキ
このしくみだと安定感も良いし、コンパクトに出来るしイイですよね~黄色い星




GIコット買いました♪

両サイドの脚をパタンパタンと展開して行きますアップ



GIコット買いました♪

このしくみって、最初に考えた人はエライと思うビックリ



GIコット買いました♪

脚が出来ました。
ここまでで、ほんの数秒チョキ




GIコット買いました♪

で、開きます。




GIコット買いました♪

ハイ。
ここまでだったらベンチと同じですねニコニコ
女性でも簡単に10秒くらいで出来ちゃう範囲です。


注:ここから先がベンチと違うところです。

GIコット買いました♪

本体とは別に2本のバーが付属していますので、
頭側&足側双方のループ部分にバーを通します。




GIコット買いました♪

これはスルっと入りました^^

ちなみに、このバーの長さが左右対称じゃないのには理由があって、
最後にテンションをかけて穴に差し込むので、
持ちやすいためなのだそう。(スタッフ談)




GIコット買いました♪

短いバー側を先に穴に合わせておいてから、
長いバー側を手に持ち、ひっぱりながら穴に入れます。




GIコット買いました♪

穴というのは・・・本体にこのような突起があるので・・・




GIコット買いました♪

それをバーにある穴に合わせるってことです。


言葉にしちゃうと難しそうに思えますが、
要はベンチと同じ状態にしたら、両サイドにバーを入れ、
突起を合わせて、最後に引っ張りながら穴にはめる・・・だけ(笑)

買ったばかりのころは少々力が必要になりますが、
使ううちに布がなじんできますので、入れやすくなるそうですよニコニコ

布の張りですが、かなりピーン!と張ってくれているので、
タープに大粒の雨が吹き込んだ時に
太鼓のように「ボーン」と音がしたほど(笑)



ナチュラムだと、以下のような商品が販売されています。
仕様などを見てみましたが、似たようなものですね。

Hilander(ハイランダー) アルミGIコット
Hilander(ハイランダー) アルミGIコット


ハイランダーって、実はナチュラム製品^^
それなりに考えられた作りをしているのに
他社と比べて安くなっているので、
口コミ評価は良いようです。

Hilander(ハイランダー) アルミGIコット
Hilander(ハイランダー) アルミGIコット


黄色い星 新色のブラウンも発売になりましたよ~黄色い星




ノーブランド GIベッド ワンタッチ式
ノーブランド GIベッド ワンタッチ式


自衛隊でも使われているベッドとのこと。
迷彩柄がお好きだったら、これも良いかも。





コットは、昼寝や就寝に使うのはもちろんですが・・・

 子供さんや、愛犬のお昼寝スペースとして。
GIコット買いました♪
1人でテントに入るのを嫌がっても、タープ内なら寝てくれるハート

 設営の最初に出して荷物置きに。
 最後まで出しておいて荷物置きに。

汚れて困るキャンプ道具を置いておくのに便利ですチョキ


また、テントだと少し寝づらい斜面でも、
コットの足のあたりを少し掘って平均を取れば寝やすくなります。
斜面の多い湖畔キャンプで重宝しましたよ~ドキッ
 *そういうわけで、湖畔キャンプの多い我が家は
   ミニスコップも必需品!


メーカー違いなので全く同じでは無いとは思うのですが、
ご参考までに。



また、コット単体でもグッスリ眠ることが出来たし、
6泊連続でも体が痛くなることもありませんでしたが、
肌寒い日に、下からの冷気で背筋が少し寒かったので、
このようなマットを買いました。

イスカ(ISUKA) コンフィマットレス180
イスカ(ISUKA) コンフィマットレス180

このお値段としては、出来も良いと思います♪
さらに寝心地アップですしキラキラ
銀マットと違ってコンパクトになるのもGOODチョキ
 *現在は取り扱いが無いようです。


ダンロップ(DUNLOP) キャンピングマット

今だったら、こちらがオススメかな。
長さ183×幅68×厚み5cmのスペック。
上にあるイスカは180×48×3.2cmで、
もう少し幅があると楽だな~と思ったし
厚みはもっとあってもOK!
安心のダンロップながら、この価格なら買いニコニコ


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) スクリーンキャビンL
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL)
スクリーンキャビンL

コット泊では、このタープを使用してました。
広いので2つのコットを設営したままで
テーブルやキッチンテーブルなど
普通に置いて使うことが出来ます。

家族4人程度だったら、イスを片付けてコット2台をパっと設営すれば
全員でコット泊も可能だと思います。

 *スクリーンキャビンについて
   過去に詳しいレビューを書いていますので、
   ↓↓↓ ご興味のある方はご覧下さい。

   ogawa Screen Cabin L

*現在は、これ( ↓ )をメインに使っていますニコニコ
ロゴス(LOGOS) プレミアム PANELリビングプラス WXL-N

ロゴス独自のPANELシステムに魅かれて購入
スクリーンキャビン同様、多方にキャノピーが上げられ
サイト形状によって対応出来るのが嬉しいです。
インナーも付いての価格なので、お買い得かと。





さらに、今回の6泊キャンプでは「ゴミ持ち帰り」のキャンプ場汗
最初の4泊だけは「生もの」のみ引き取ってもらえたのですが、
あとは全て持ち帰りでした。


そこでコレ!
スノーピーク(snow peak) ガビングスタンド
スノーピーク(snow peak) ガビングスタンド


移動時にも帰宅時にも匂いや汁が漏れず、
非常に助かりましたよ~
今回は6泊分のゴミを小分けにして
圧縮状態で入れておいたので・・・

なんと!6泊全てのゴミをこれ1つで持ち帰っちゃった♪

家に帰って中を開いたら、ゴミの匂いが臭かった~ガーン
でも大丈夫!
じゃぶじゃぶ洗って、また次も活躍していただきましょうハート

我が家もかれこれ5年くらい使っていますが、まだまだ現役選手です^^
  (追記:2015年現在、11年くらい現役として頑張ってくれています!)







**********************

お役に立てましたら、↓ポチっと、応援お願いします☆

 
**********************


同じカテゴリー(ファニチャー)の記事画像
愛用チェアー^^b
木陰でハンモック♪
ハイバックアームチェア
イージーリフトチェア
同じカテゴリー(ファニチャー)の記事
 愛用チェアー^^b (2009-03-23 11:30)
 木陰でハンモック♪ (2008-07-15 14:00)
 ハイバックアームチェア (2008-07-02 18:45)
 イージーリフトチェア (2008-06-26 19:38)


削除
GIコット買いました♪