ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

キャンプ入荷速報

キャンプで燻製みんなでBBQケシュア特集ユニフレーム特集 スノーピーク特集 coleman特集 夏休み特集 ビーチ特集キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

キャンプ履歴  キャンプレポ!もあるよ  タグ一覧


2008年07月09日

手作りの虫除けスプレー

手作りの虫除けスプレー

蚊にさされやすく、過去にブヨ被害にもあっているけど、
肌が弱いために市販の虫除けスプレーだと痒くなっちゃう私・・・

それに、市販の虫除けに含まれることの多かったディート
あれも毒性(神経毒だったかな?)があるとのことですし、
困ってしまって、ハーブで虫除けスプレーを作ったのが昨年の夏晴れ

今年もまた、ハーブオイルを使って作ろうと思います^^

昨年は、まずブヨにハッカ油が有効だと聞いて、
ハッカスプレーを作ったのです。
でもハッカの匂いって、キャンプ場では良いのだけど
普段使いするのには、ちょっとキツイなぁ~と感じましたタラ~

スースーする感じなので、
夏のキャンプで使ったら気持ち良いんですよ~ニコニコ
でも、もうちょっとイイ香りに包まれたら幸せなんだけど・・・


ということで、
いくつかのハーブを組み合わせることになったのでした。ダッシュ


手作りの虫除けスプレー

昨年作ったレシピは以下の通り。

★ 材 料 ★

 無水エタノール
 精製水
 ハッカ油
 エッセンシャルオイル(ゼラニウム、レモングラス)
 スポイト(ハッカ油に使いました)
 ガラス製のスプレーボトル
   (ハーブ系オイルには、
    プラ製ではなくガラス製の方が良いそうです)


★作り方(約50ml)★

 ガラスの容器に、無水エタノールを5ml入れます。
 そこへ、エッセンシャルオイル等を合計で10滴程度入れて混ぜます。
   (今回は、レモングラス、ゼラニウム、ハッカを
    各々4滴ずつ入れました。)
 精製水45mlを混ぜ合わせ、容器に移せば完成ですキラキラ


香りを選んで、その割合を好きに変えられるのが
手作りの利点ですから、心地よくなければ意味がありません。
この10滴の中で、お好みでやってみましょうチョキ

無水エタノールを使うのは、
オイルたちが、そのままでは水に溶けないから汗

シトロネラを使ったスプレーも売られているし、
成分的には有効なのだけど、
私はどうも、あの匂いが苦手なので、
自分が心地よいと感じる範囲で調合してますハート

レモングラスや、ゼラニウム、ラベンダー、ユーカリなども
近い成分(シトロネロール)が含まれているようですしね。


★注意点★

・使用前によ~く振ること。
・防腐剤などを使わないので、早めに使い切ること。
  (大量に作り置きしない)
・保管場所は、高温多湿や直射日光を避ける。
・冷蔵庫保管は止めた方がベター(使用時との温度差が良くない)。
・100均などのアロマオイルは精製度が低く、不向き。
 服にスプレーする場合でも、どうしても肌には付くと思いますので、
 ちゃんとしたエッセンシャルオイルを使ってくださいね~



ちなみに。。。

手前に映っているネックレスは、
女性には嬉しいグッズなのですよキラキラ

手作りの虫除けスプレー 手作りの虫除けスプレー

このペンダントトップの内部は、スポンジが入っています。
ここに好みのオイルをたらしておいて、普通にネックレスとして使います。
すると、体から熱が伝わり、ほんわか~と香るというものですハート

私は、ここにはハッカを入れず、
レモングラスとゼラニウムだけを1滴ずつ入れましたが、
ここち良い感じで香ってくれましたよ~
東急ハ○ズで1280円くらいだったと思います晴れ



今回のスプレーは、特に肌も痒くならなかったし、
キャンプ中も蚊にさされなかったし、
効果のほどはイイ感じかな?と思ってます。
匂いが薄くなったと感じたら、こまめにスプレーしましょうチョキ

とは言っても、これは素人のレシピですから、
もっと良い方法があるかもしれないし
エッセンスオイルに関しては、その人への向き不向きもあるので
 (例:妊婦さんにはペパーミントオイルは×など)
特に持病等をお持ちの方は、よく調べてから作ってくださいね~チョキ


数滴しか使わないオイルに、
高いお金を払うのはちょっと・・・というならば、
オイルが少しずつ入った、こんなセットはいかがでしょう?

 ↓これなら価格的にも○かな?と思いましたニコニコ





他にも、手作りでは無くなってしまいますが、このような物がありますキラキラ
フルックス 強力虫よけはっかスプレー
フルックス 強力虫よけはっかスプレー


ブヨや蚊にも効く「はっか」は、
殺菌効果、消炎、鎮痛、
肩こりや疲れた筋肉にも効果あり。



大量にスプレーすると、冷感作用で寒いくらいなので
つけすぎに気をつけてね(笑)



天然ハーブではありませんが、お手軽タイプの虫除けならコチラ。キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 虫よけバケツキャンドル

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
虫よけバケツキャンドル


テーブルの下などに置いて、手軽に使えるもの。
明かりの役割や、花火の火付けの役割も担い、
比較的安定していて使いやすいです。



そして、ぜひとも常備して置きたいのがコレ!
ノーブランド エクストラクターポイズンリムーバー
ノーブランド エクストラクターポイズンリムーバー

蜂に刺されたり、毒蛇にかまれたら・・・
毒を吸い出す際の応急処置に。
使わずに済めば一番良いけど、
持っていると安心です^^
絆創膏や軟膏なども一緒に持って行ってねウワーン




これからの季節、ちょっとでも快適に過ごせれば・・・と思いましたので、
再アップしてみました。ご参考までにニコニコ







**********************

お役に立てましたら、↓ポチっと、応援お願いします☆

 
**********************


同じカテゴリー(夏のキャンプに最適!)の記事画像
冷却効果の実験対決!
メッシュが決め手!
冬キャンでも夏キャンでも活躍!
夏キャンをクールに^^v
簡単♪アイスクリームメーカー
同じカテゴリー(夏のキャンプに最適!)の記事
 冷却効果の実験対決! (2014-10-03 13:46)
 メッシュが決め手! (2013-08-29 12:10)
 冬キャンでも夏キャンでも活躍! (2013-03-07 04:10)
 夏キャンをクールに^^v (2008-07-08 20:00)
 簡単♪アイスクリームメーカー (2008-06-24 11:42)


削除
手作りの虫除けスプレー