ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

キャンプ入荷速報

キャンプで燻製みんなでBBQケシュア特集ユニフレーム特集 スノーピーク特集 coleman特集 夏休み特集 ビーチ特集キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

キャンプ履歴  キャンプレポ!もあるよ  タグ一覧


2008年07月11日

洗い物は?

洗い物は?

キャンプを始めたころ、
洗い物をしたあとで、お皿を全部拭いて仕舞っていました。
でも、ドライネットの方が便利ですよねニコニコ
そして・・・

最初はお安く、こんな感じのものを使っていましたニコニコ

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ドライバスケット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
ドライバスケット

畳めば薄いし、収納力もあるのだけど、
どう見ても干物を作ってるみたいで、
周りのおしゃれなサイトと比べてしまうと
ちょっとね・・・と思うようになった4年前タラ~



ちょうどそのころ、チェアやタープ、テントもコールマンだったこともあり、
丸型で可愛いコッチ↓のタイプに買い替えたのです。

Coleman(コールマン) ハンギングドライネット
Coleman(コールマン)
ハンギングドライネット


畳むと手のひらサイズになり、
バッグにポン!と入れられるのと、
この丸いデザインが気に入ってますチョキ


買ったばかりの時、収納袋から出して手を離すだけで・・・
ポップアップなのでポン!と形になってくれるのは嬉しいのだけど、
形状記憶の丸いフレームなので、片付ける際に「あれ?」
この商品を買うと、最初は必ずそうなるハズ(笑)

でも、一度容量を得ると、次からはスムーズに出来ますよチョキ



使い方としては、上部に紐とフックがついていますから、
ランタンポールに吊るしたり、タープ内のランタンフックだったり、
S字フックを使って好きなところに吊るしています。

初めて使う時、鍋などの重いものを入れるのは少々不安でしたが、
ティファールの鍋の小・中、フライパン、フタに加え、
二人分の食器、コップ、包丁・まな板、ザルなどが入っても
見た目以上にしっかりしているようで、特に問題ありませんでした。
さすがにDOは重過ぎますので、入れませんけどねテヘッ


ちなみに、我が家のドライネットは5年目に入りました。
年間20日以上は使っていると思うのですが、まだ元気ですキラキラ
メッシュも細かめなので、今までに虫が入り込んだことはありません。

気をつけているとしたら、バランスでしょうか?
このような形ですので、ある程度バランスよくいれてあげないと
変に傾きます。←傾いても落ちることは無いですが^^;

うちの場合、上段に小物、下段に大物。
まんべんなく乾いてもらえるように、
左右にもバランスを考えて入れています。ご参考までにニコニコ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とはいえ、この数年でタープやチェアを買い換えたら、
緑色のキャンプ用品が減ってしまいました。
なので、他のメーカーの商品も検討はしたんです汗

例えば。。。

スノーピーク(snow peak) ネットラックスタンド
スノーピーク(snow peak)
ネットラックスタンド


おしゃれ度はピカイチキラキラ
上に天板を乗せて、サイドテーブルとして
使っている方も多いですよね。

でもね・・・洗い物から水が垂れますから、
入れるとすれば中・下段になるじゃないですか。
これ、地面と下段がすごく近いんですガーン

人が歩いたり、風でほこりが舞ったり、足元って汚れやすい位置。
そこに洗った食器を入れておくのは、ちょっと気が引けます。
テーブルとして使えるという点は評価しているのだけど、
これだけがどうしても・・・タラ~


で、改造して足上げをすることも検討しましたが、
それだと、テーブルとして使うのには高くなり利点が・・・ウワーン
そのような理由から、現在でも買い替えずにいるわけです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに、洗い物に行く時、両手に食器などを持っていくのは大変汗

ちょっとだからいいよ・・・と思って、
片手に洗剤とスポンジ、片手に食器を持って出たことがあるけど、
途中でバランスを崩して、皿にのっていたアクリルカップを
落として割ってしまったことがあります。


なので今は、このような物↓を使っていますよニコニコ

スノーピーク(snow peak) ジャンボキャンプシンク
スノーピーク(snow peak)
ジャンボキャンプシンク


丈夫だし、水漏れもしないので、
洗い物だけじゃなく、
汚れ物を持ち帰るにも使えます^^


これはペシャっと畳むことも出来るけれど、
我が家の場合は、行きは適当な荷物を入れていって、
 (シングルバーナーやガス缶、やかんなど)
キャンプ中は洗い物入れとして。
帰りはまた荷物入れにしていま~すニコニコ

フライパンが入っちゃう大型サイズなので、
とても使いやすいです。
キャンプ中はS字フックを適当な場所に取り付けて
引っ掛けて、いつでも使えるようにしてありますハート



この中に、洗剤・スポンジ・たわしのセットを入れておくのですが、
バラバラにならないよう、100均の小さなカゴに入れてますキラキラ

また、油ギトギトの食器やフライパンなどは、そのまま洗わず、
シリコンのヘラやティッシュでふき取ってから洗えば、
洗剤もちょっとで済みますし、何より楽ですね。


特にフライパンや鍋のギトギトは、お湯を沸かしてあげることで
より洗いやすくなります。
ぜひお試しください^^v


以上、我が家の洗い物についてでしたハート


いや~な洗い物ですが、使いやすいグッズを探して、
ちょっとは楽しくやりましょ~よ^^

参考までに我が家・・・洗い物はダンナ様の担当です。
分担しないと、お互いに疲れちゃうもんねテヘッ






**********************

お役に立てましたら、↓ポチっと、応援お願いします☆

 
**********************


同じカテゴリー(キッチン用品)の記事画像
電源要らずで、真空保存!
簡単にパンが焼けます♪
水タンクと、その台。
美味しいコーヒーを!
保温調理で楽々^^
ホットサンド^^
同じカテゴリー(キッチン用品)の記事
 電源要らずで、真空保存! (2016-04-28 12:05)
 簡単にパンが焼けます♪ (2016-01-08 13:10)
 水タンクと、その台。 (2014-05-12 12:45)
 美味しいコーヒーを! (2008-09-23 09:00)
 保温調理で楽々^^ (2008-07-25 12:07)
 ホットサンド^^ (2008-06-25 15:00)


削除
洗い物は?