ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

キャンプ入荷速報

キャンプで燻製みんなでBBQケシュア特集ユニフレーム特集 スノーピーク特集 coleman特集 夏休み特集 ビーチ特集キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

キャンプ履歴  キャンプレポ!もあるよ  タグ一覧


2008年07月16日

簡単スモーク^^

簡単スモーク^^

スモークチーズって美味しいけど、難しいと思っていませんか?
本当はすっごく簡単だし、出来立てホヤホヤの少しとろけたチーズ
仲間内でも大人気なんですよ♪
今日はレシピをご紹介いたしますニコニコ

ここをご覧頂いている方の中には、ベテランさんもいらっしゃるので
「そんなもの、もう知ってるよ!」・・・かもしれませんけど(^^;

周りにスモークをやっている人がいないと、
なかなか踏み出せない領域らしく・・・

「やってみたいけど自信がないし、難しいんでしょ?」
よく言われるのです食事



ちなみに、私達がスモークを始めたきっかけは、
リサイクルショップにあった¥300のスモークハウス
いわゆるダンボールの簡易的なものです。
¥300なら失敗しても惜しくない!!と思い、
適当にやってみたら、すっかりハマりました汗

簡単スモーク^^

これが予想以上に大成功!
お友達にもスモークを紹介し、紹介された方の8割以上がハマリ
各々でスモークハウスを所有して楽しんでおられます(笑)
↑それほどに旨いのよ~♪

そのダンボールハウスも、すでに何十回と使い込んで、
上部が破損するほどになったので
私達は数年前にステンレス製の物に買換えました∠(*^ー^*)o


では、レシピを書きますね~


****************************

 ★用意するもの
   スモークハウスセット
     本体・金網・受け皿(本体はダンボールで作ることもできます)
   スモークウッド(おが屑を固めたようなスモーク用の棒状のもの。
             私達は桜をよく使います)
   チーズ(お安いプロセスチーズで充分に旨い!)

 ★準備
   金網にチーズをのせて、本体にセットします。
    (網から落ちない程度のサイズに切っておく
     or切れているものを使うと良い。
     スモークのかかる面積が多いほうが旨みが増します♪)

   スモーク前には食材を乾燥させて・・・とマニュアルにはありますが、
   それは水分が多い時の話。
   チーズの場合は、気にしないでやっちゃおう!笑
   油分の多い食材の場合は、色づきやすいのです。

   受け皿にスモークウッドをのせます。
     (1時間半程度の分量。下記で説明します。)
   そのスモークウッドに着火。

   炎が出ない状態で、煙だけが出る状態になったことを確認したら
   スモークハウスの底にセット。
   あとはフタ等を全部閉めて、ウッドが燃え尽きるのを待つのみ。


簡単スモーク^^

どうです?簡単でしょ?テヘッ
写真は点火前の状態^^


1時間半~2時間くらいで煙が収まりますが、
時々「煙は出てる?温度が上がり過ぎてチーズが溶けてない?」
フタを開けて確認すれば、なおヨシチョキ

スモークウッドが燃え残っていても、
色づきがOKなら、そこで取り出してOK!

このプリっとした感じが、
なんとも言えなくイイ!!なのです(笑)

ビールにもワインにも、カクテルにも合いますし、
チーズ嫌いだった私も、これを期に大好物になってしまったくらいですシーッ

簡単スモーク^^


マニュアルには、スモーク後は乾燥させて・・・と書かれていますが、
チーズに関して言えば、温かい方が人気があります!

グループキャンプの時、

「スモークチーズが出来たよ~♪」
と叫ぶと、あれよあれよという間に無くなって行きますから(爆)


スペースに余裕があれば、
かまぼこ、うずら卵(水煮)、カシューナッツなども一緒にどうぞ。

あ、あらかじめ下茹でしておいたササミも一緒にOKですよ。
これらはバーナーなどの熱源がなくても出来るものなので、お手軽です!

  *ただし、水分のあるものは、
   スモーク前に風にあてて表面を乾かしてあげてね~チョキ


熱源に火を使うスモークならDOの方が簡単だけど、
スモークハウスの利点は、ほったらかしておけること(笑)
そして、高温になり過ぎることが無いので、
チーズがとけて全滅!ということもない。

まずは簡単スモークにLet's try!!で、いかがでしょう?


SOTO 燻家 スモークハウス
SOTO 燻家 スモークハウス


初めての方には、これがオススメ~
壊れない限り、何度でも使えます。
熱源を使用しない、スモークウッド使用時用に。


SOTO お手軽香房
SOTO お手軽香房


収納時は折りたためるので、コンパクト。
ダンボールからのステップアップに♪
バーナー等の熱源を使用した本格的スモークなら
こちらのタイプの方が安全です^^


SOTO いぶし処 おかもち香房
SOTO いぶし処 おかもち香房


ちょっと嵩張るけど、存在感たっぷり!
中にスモークチップ等を収納しておけば
使う時にも便利かも。


進誠産業 スモークウッドサクラ
進誠産業 スモークウッドサクラ


私がよく使用しているものです♪
火のつけ方や気温等によって変わってきますが
目安は1/4本で1時間。1/3本で1.5時間くらい。


SOTO スモークウッド こだわり派『老舗さくら』
SOTO スモークウッド こだわり派『老舗さくら』


色んなメーカーがウッドを出しています。
これだと、1/3本で1.5時間程度(=約1回分)



SOTO スモークウッドミニ こだわり派『老舖さくら』
SOTO スモークウッドミニ 
こだわり派『老舖さくら』


1回使い切りタイプもあります。
1.5時間程度(=約1回分)


SOTO スモークスティック こだわり派『老舖さくら』
SOTO スモークスティック
 こだわり派『老舖さくら』


これも使い切りタイプ。
上の物よりも、さらにコンパクト化です。
1.5時間程度(=約1回分)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もちろん、スモークはDOでも作ることが出来ます。
それについて詳しくは今度書こうと思いますが、
そういう時に使うのは、このようなチップのタイプ晴れ

SOTO スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』
SOTO スモークチップス
 熱燻の素『老舗さくら』

桜やヒッコリーも人気ですし、
ウイスキーオークで香りを楽しんだり、
ブレンドしたりして、
自分だけの味を探すのも楽しいですよ♪


G’z G-ステンレスダッチオーブン
G’z G-ステンレスダッチオーブン


シーズニングも不要で、洗剤でも洗える、
初めての方には使いやすいステンレス製。
自宅で使うには、この色にも惹かれます^^



ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン
10インチスーパーディープ+
『オリジナルキャリングケース』プレゼント

我が家も使っている、ユニの10inch。
ユニのDOも洗剤で洗うことが出来て、
ステンレスを覗く他のDOに比べたら手入れも楽!
衝撃にも強く、買って良かったと思っている逸品ハート


 *DOでスモークする場合の注意点ですが、
  スモークの煙がDO本体につきやすいです。
  洗剤で洗えば。。。と思うのですが、意外に匂いが残ります。
  
  なので、内部をアルミホイルで覆ってから(フタもね~)
  スモークすることをオススメしますよチョキ

  また、よくあるカセットコンロの上でスモークしていると、
  DOからの放射熱で、カセットガスが爆発する可能性がありますビックリ
  ガスボンベ分離型のバーナーをお使いくださいチョキ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でも・・・でも、もっとも~っと簡単に本格的な味を。。。というならば、
これもアリかなぁ。
SOTO スモークバッグ【お買い得3枚セット】
SOTO スモークバッグ【お買い得3枚セット】

食材を中に入れて、加熱するだけでOK。
煙も出ないので、自宅でもニコニコ
ただし!チーズだと溶けちゃうので、
チキンなどがオススメです☆




こんなに美味しいのに、こんなに簡単???

そう思えるスモーク料理。
ぜひキャンプ場でお試しあれ~晴れ






**********************

お役に立てましたら、↓ポチっと、応援お願いします☆

 
**********************


同じカテゴリー(スモーク)の記事
 SOTO スモークポット^^ (2012-04-15 17:57)


削除
簡単スモーク^^