ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

キャンプ入荷速報

キャンプで燻製みんなでBBQケシュア特集ユニフレーム特集 スノーピーク特集 coleman特集 夏休み特集 ビーチ特集キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

キャンプ履歴  キャンプレポ!もあるよ  タグ一覧


2008年09月21日

カセットコンロのタブー解消

カセットコンロのタブー解消

先日、学園祭か何かでカセットガスの爆発騒ぎがありましたね。
でもこれ、人ごとじゃないんです汗
私も痛い経験をしたことがありますので、アップしておきますねニコニコ
写真は、痛い経験をした時に作ったものです(笑)

レポがあるブログの方にも同様の記事を書きましたが、
キャンパーとしては、大変恥ずかしい失敗だったので、
書くことを躊躇いました。

でも実際にアップしてみると、参考になったとおっしゃって下さる方も多く
ならばこれを反面教師として、お役に立てたら嬉しいな・・・と思って、
こちらにもアップすることにしましたテヘッ
少し前のことなのですが、ご参考になれば嬉しいです^^


私たちがスモーク料理を作る際には、
 以下のどちらかを使用しています^^

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディ―プ+【ダッチオーブン用ササラ】セット
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン
10インチスーパーディ―プ
+【ダッチオーブン用ササラ】セット


今回はコレを使って作りました。



SOTO お手軽香房
SOTO お手軽香房

私たちが使用しているのは、
長く使えるように・・・とステンレス(同じくSOTO製)
これとはちょっと違うのですが、似たような形です
スモークチーズなど簡単なものの時は、
よくこちらを使っています。

スモークウッドに火をつけて放置出来るのも楽なんですよ~♪



で、DOで作るための下火として、
ツーバーナーorシングルバーナーを出せばよかったものの、
BBQの延長線上の気軽なキャンプだったこともあり、
めんどくさがって【カセットコンロ】を使いました。
 ↑キャンカー内に積みっぱなしです^^


でも、これが間違いのもとパンチ
当初、5分くらい点火したら消して、中のチップでいぶし、
しばらくしたらまた点火・・・の予定が、
ちょっとしたハプニングがあって、
もっと長い間、弱火で放置することになってしまいましたタラ~

ご存知のとおり、DOは・・・カセットコンロの使用に関して、

輻射熱でボンベを
過熱する恐れがありますので
お使いいただけません。


という注意事項があります。
もちろん、それは私も知っておりました。


なのに、たった数分だから・・・という甘い考えのおかげで、
気付いた時には・・・

カセットコンロの変形
  &ガス缶切り離しの状態

になってしまったのですビックリ
変形したのは火力調節のつまみ部分
使えないことは無いのですが、以来、回し辛く堅くなってしまいました。

ガス缶が切り離されたのは、
おそらく安全装置が働いたためと思われますが、
もし安全装置が作動しなかったら、
最悪はガス缶の爆発に至ることもあるわけで、
キャンプを始めたばかりのころなら イザ知らず、
これだけ回数を重ねていて・・・ですから
自分の甘さを猛反省する、忘れられない出来事タラ~


もちろんDOに限らず、BBQ用の鉄板なども危ないですよね。

ガス缶上部まで覆ってしまうような使い方でも、
同じことが起こる可能性があります。
カセットコンロ2つの上に鉄板を置いてBBQとか、絶対にダメですよ!

ベテランさんたちにとっては、当たり前のことですが、
これからBBQなどで、
普段キャンプされない方たちもフィールドに出てくる季節になります。
どうか、気をつけてくださいね~
 (時々、見かけるんですよね・・・大きな鉄板を乗せてる人・・・汗


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】
ユニフレーム(UNIFLAME)
テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】


これなら、DOを乗せても安定しているし、
ガス缶も分離されているので良いですね^^b


我が家は、焚き火テーブルの上に
シリコングリッパーを滑り止め代わりにして使って、
よく10inchのDOを使いますが
これは安定感が良いので使いやすいですよチョキ

ちびパンも2個持っていますが、朝食の目玉焼き&ウインナーなど、
1人1枚で使っています^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


恥ずかしい話ですが、キャンプ慣れしてくると、
色々と、こういった初歩的なところで
「まぁ、いいや」という考えが出てきてしまいがちガーン

アウトドアの環境に開放的になって、
つい常識を忘れちゃうこともあるけれど
気をつけなくちゃと思いましたチョキ


恥ずかしい話で申し訳ないのですが、
皆様も気をつけて楽しんでくださ~いウワーン





**********************

お役に立てましたら、↓ポチっと、応援お願いします☆

 
**********************


同じカテゴリー(バーナー)の記事画像
レギュレーターストーブのカスタマイズ^^
トーチ比較
同じカテゴリー(バーナー)の記事
 レギュレーターストーブのカスタマイズ^^ (2017-10-26 12:15)
 トーチ比較 (2009-04-20 16:08)


削除
カセットコンロのタブー解消