ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

キャンプ入荷速報

キャンプで燻製みんなでBBQケシュア特集ユニフレーム特集 スノーピーク特集 coleman特集 夏休み特集 ビーチ特集キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

キャンプ履歴  キャンプレポ!もあるよ  タグ一覧


2008年09月23日

美味しいコーヒーを!

美味しいコーヒーを!

かれこれ3年くらい使っている、お気に入りの品キラキラ
キャンプの朝の目覚めの一杯は、
セラミック刃を使ったコンパクトなコーヒーミルと、
収納だけでなく美味しさも考えられた、コーヒーバネットで頂いてます晴れ

美味しいコーヒーを!

うちがコレを買った時、同じ物を持ってる人はいなかったのですが、
今や大人気になってますね^^;
 (バネットは以前から人気があったけどね~)


私も金属刃って実は気になっていて、
包丁もセラミックの物を買おうかとか、
ミルは擦り合うことで金属の微粉末が混入しないの~?とか、
金属臭が粉についてるってことは無いの~?とか、色々考えていて
セラミック刃のコレを見つけた時には、つい喜んで衝動買いテヘッ

当時、ナチュさんにも取り扱いが無かったし、
おしゃれなキッチン雑貨を扱っている店で偶然手にしたのでした^^


ハイマウント ポーレックスセラミックコーヒーミル
ハイマウント ポーレックスセラミックコーヒーミル


挽き方は無段階で調節可能。
錆びの心配もなく、磨耗にも強いのがチョキ
1回で約30gまで挽けます。


追記:2012年2月放送の「嵐にしやがれ」で紹介され、
     嵐と江口洋介さんが使っていたのは、この ↑ ミルですよ~^^v


ハイマウント ポーレックスセラミックコーヒーミル
ハイマウント ポーレックスセラミックコーヒーミル


実はあとから発売されたコチラ、上の製品の小型版です。
私達のように2人だったら、これの方がコンパクトでいいかも^^

分割式のハンドルを本体にくっつけておけるのは安心ですね♪





挽き方の調節はダイヤル式。

最初は「どのあたりがいいのかな?」と思うかもしれませんが、
実際に豆を入れて少し挽いてみて、ココ!と思ったところで止めましょチョキ
 (刃は水洗いも出来ますよ~
エスプレッソなどの細挽き愛好者さんも使っているそうです。
たしかに、これの実力は中挽き以上から発揮されるような気がしますね~

金属刃は磨耗熱が出やすいので、
長く挽いているとコーヒーが少し熱されて、
香りが逃げちゃうことがあるんですってビックリ

そういう点でセラミックは磨耗熱が出にくいため、
少しでも香り高く飲みたい!という人に向いているかなハート



あえて弱点をあげるとしたら、ハンドル部分

収納時には、ハンドルがスポっと抜けますので邪魔にならないのが利点。
一方、軽く乗せる(ハメる)感じで使いますから、
少々乱暴に扱うとハンドルが抜けちゃう(笑)

でも、慌てず静かにガリガリしてあげれば大丈夫です。
小気味良い挽き感と、ふんわり香るコーヒーに癒されますよニコニコ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに。。。

自宅で使っているのが金属刃+普通のドリッパー(プラ)
キャンプで使っているのがセラミック刃+バネット

思えば、お外で飲むコーヒーの方が断然美味しかったわけで(笑)
景色や空気というスパイスのせいなのかな~と思ってたんですが、
この組み合わせが良かったのかな?と、今は思いますチョキ


ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットgrande
ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットgrande


家族用として人気が高い、大きめのタイプ。
口の大きなマグカップや、家族分を一気に淹れる方は
こちらが良いかもしれません。


ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットcute
ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットcute


私達のように2人だったり、1人分ずつ淹れる方は
こちらの方が、よりコンパクトでいいかもしれません♪



追記:2012年2月放送の「嵐にしやがれ」で紹介され、
     嵐と江口洋介さんが使っていたのは、この ↑ バネットですよ~^^v
      (どちらのサイズだったかは未確認です。スミマセン)

     ただ、いずれも畳むとペッタンコになるのと、
     このワイヤーの形状は、美味しいコーヒーのために
     理にかなった構造なのだと聞いていますキラキラ


ドリップ時、余分なガスを外に逃がし、新鮮な空気を取り込む
バネットになっていることで、そのような効果があるとのこと。
最近ではコーヒー屋さんで推奨されていることも多いですねビックリ

アウトドアで使っているものが、一般に受け入れられて行くって、
何だか嬉しく思いますキラキラ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もちろん、キャンプでコーヒーを飲むならパーコーレーターだ!
とおっしゃる方もいると思いますが、
使い慣れていない人には、あれを使って美味しいコーヒーを淹れるのは
ちょっと難しいんです。
実際、パーコーレーターだと、香りが無くなってしまう・・・
とおっしゃる方もいるんですよね汗

だったら無理をせず、そんなに難しく考えずに
美味しいコーヒーを飲めばいいかな~と思い、
我が家は普通にドリップしていますニコニコ



夏の間はアイスコーヒーを飲んでましたが、
これから秋になると、淹れたてのホットコーヒーが美味しいですね♪

ちょっぴりリッチなコーヒータイム、味わってみてはいかがでしょう^^



えっと・・・余談ですが。。。

私、実は以前、コーヒーは苦手な人でしたシーッ
飲めるけど、すすんで飲もうとは思わなかったし、
スポーツの前に飲むと、途中で気持ち悪くなったりして汗

でも、自分で豆を挽くようになってから、なぜか好きになってきて、
今じゃ~「ブラックが一番美味しい!」とホザきます(笑)

前は砂糖とミルクが無いと飲めなかったのにニコニコ
スポーツの前だけは相変わらず、怖くて飲めないのですけどね~
今度、勇気を出して試してみようかな^^






**********************

お役に立てましたら、↓ポチっと、応援お願いします☆

 
**********************


同じカテゴリー(キッチン用品)の記事画像
電源要らずで、真空保存!
簡単にパンが焼けます♪
水タンクと、その台。
保温調理で楽々^^
洗い物は?
ホットサンド^^
同じカテゴリー(キッチン用品)の記事
 電源要らずで、真空保存! (2016-04-28 12:05)
 簡単にパンが焼けます♪ (2016-01-08 13:10)
 水タンクと、その台。 (2014-05-12 12:45)
 保温調理で楽々^^ (2008-07-25 12:07)
 洗い物は? (2008-07-11 18:20)
 ホットサンド^^ (2008-06-25 15:00)

この記事へのトラックバック♪
UNIFLAMEカードの・・・ポイントを集めてもらえるプレゼントが、私達の使っているものと、ものすご~く似てるんだけど、でもね・・・
噂のコーヒーミル^^【【Happy Outdoor life!】】at 2008年09月23日 09:59
キャンプ二日目の朝。眩しい朝陽に照らされて、スッキリ目覚めたよ~いや~、いい雰囲気です^^v
高原キャンプ二日目^^【【Happy Outdoor life!】】at 2009年10月08日 13:16

削除
美味しいコーヒーを!