ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

キャンプ入荷速報

キャンプで燻製みんなでBBQケシュア特集ユニフレーム特集 スノーピーク特集 coleman特集 夏休み特集 ビーチ特集キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

キャンプ履歴  キャンプレポ!もあるよ  タグ一覧


2014年05月12日

水タンクと、その台。

水タンクと、その台。

色んな水タンクがあって、その台がありますねニコニコ
我が家の使っているタンクと台について、よく質問されるので
記事にしてみようと思います。

数年前から「水が美味しそうに見える!」ということで
このブルーのタンクを気に入って使っています。

そして、水タンク用の台に欲しいものが無かったので
いつも適当な台に置いていたのですが、昨年夏に見つけたコレ!
希望通りの台でしたので御紹介させていただきますニコニコ


水タンクと、その台。

トップの写真が少し暗めだったので、こちらもカメラ

キャンプ用のタンク台を使って水受けを地面に置くのも悪くないけど、
毎度毎度低い位置だから、しゃがみこんで使うのが辛かった汗

なので、少しでも高い位置にタンク持って来て、
  (高過ぎると不安定になるので、1~2段程度上がればいいなと)
なおかつ水受けも汚れた地面じゃなくて、一段上に置けたら・・・
もちろん頑丈であることは絶対条件!

ずっと考えていたことなんです。
でもなかなか見つからなくって・・・ウワーン


そんな時に思い付いたのが2段の脚立!
とは言え、上部に取っ手のついたものが大半で、
取っ手が邪魔をしてタンクが置けない。
フラットの物は少なくて困ってた・・・


でも、やっと見つけた~クラッカー


見つけたのは昨年の春くらいだったかな?
これなら水タンクが不要な時にも脚立や台として使えるし、
お家で使うことも出来て、一石二鳥チョキ




水タンクと、その台。

ちなみにタンクは、Washable Tank PCという透明のブルータンク。
お水が美味しそうに見える点が気に入って、数年前に買い換えたの青い星



水タンクと、その台。

このタンクには元々、あの使いにくいレバー式ではなくて、
蛇口型の物が付属していましたキラキラ
これも購入を決めたポイントの1つ。



水タンクと、その台。

しっかりした作りなので、片手でも回しやすいのでオススメです。
なんでコレが主流にならないのか不思議ビックリ

一部のホムセンにはパーツとして売っていますので、
蛇口部分だけ取り替えるといいですよ~
お友達にもオススメして、取り替えた方がいらっしゃいますアップ

実は我が家も撤収時にタンクを落下させてしまい、
最初についていた蛇口を割ってしまいましたタラ~
仕方なく他のタンクのレバー型のを使っていましたが
ホムセンでパーツを見つけて大喜び!
それ以来、予備を常備していますテヘッ



さて、タンクの話はこれくらいにして、台の話黄色い星

水タンクと、その台。

もちろん収納時は折り畳みです。
では、セッティングしてみますチョキ



水タンクと、その台。

この辺りを持って、前に押し上げますアップ



水タンクと、その台。

パカっと。



水タンクと、その台。

撮影しているので片手だけど、
両手で行ってくださいね~テヘッ



水タンクと、その台。

開くだけでロックが掛かる構造なので、簡単ですチョキ
上部の黒い部分はすべり止めとのこと。

ステップの脚部分が前にも後ろにも飛び出しているようだと
サイト内に置いた時に邪魔になってしまいますが、
これは後ろに少し出る程度なので、スッキリキラキラ
これも購入を決めたポイントの1つ。



水タンクと、その台。

実際に置いた幅をご覧ください黄色い星



水タンクと、その台。

横から見た図。

タンクが前後に少しずつハミ出しますが、
平坦なところで使う分には問題ありません。
念のため、横方向にマジックベルト等でグルっとしておくと安心ですニコニコ

私は下段に100均の洗面器(これに合う色で安いものを探した。笑)
を置いていますが、
背の高いバケツなどを使う場合には、下段に置くと頭が当たります。
その場合はタンクを180度逆に向けて、
背面側の地面にバケツを置くと良いかもチョキ
空いた下段は小物でも置くとかねクラッカー



水タンクと、その台。

前に出てくる方の脚。
安心のグリップ形状とのこと。



水タンクと、その台。

後ろ側の脚。



水タンクと、その台。

では、今度は畳んでみますチョキ
この部分を掴んで・・・



水タンクと、その台。

引き上げる感じです。
 (手を挟んでしまう可能性があるので、必ず両手で!
  ステップがパタンと折りたたまれないように
  もう1方の手で押さえながらすると良いです。)



水タンクと、その台。

他はどこを触るわけでもなく、閉じてくれますビックリ
楽ちんですねハート



水タンクと、その台。

畳んだら、こんなにスッキリスマート。
自宅でも、少し隙間があれば収納も楽々ですニコニコチョキ



水タンクと、その台。

以前は、簡易チェアを台代わりにしたり、
折り畳みベンチの隅に載せていましたので、
随分と使いやすくなり、見た目も良くなって大満足ですキラキラ



ちなみに、このステップですが、
我が家では傾斜の激しい湖畔や、段差の大きなスペースの時に
色違いのステップを踏み台として使用中アップ

水タンクと、その台。

目立つ色にしたのは、夜間に踏み外したりすると危ないので。
少々派手ですが、分かりやすくて良かったです。

耐荷重100kgまでOKなので、ちょっと座ったりも出来ますしニコニコ



水タンクと、その台。

平坦なところで使うと、ハイエースのステップと1cm程度の差。
なので通常は使いません。

よく使うのは本栖湖かなぁ~
とにかく傾斜が酷いですから、変に駐車してしまうと車内に入るのに一苦労(笑)
そういう時に活躍していますピンクの星



 ↑ 楽天のショップへリンクしています。
   寸法など、細かい解説がされていますので、
   買う際には よ~く確認してください黄色い星



 ↑ 前に探したら売り切れで見つけられなかったけど、
   探したらありました~ハート
   一応リンク張っておきます。

*残量がわかる透明のボディ
*ポリカーボネイトなので衝撃に強いです♪
*ニオイもつきにくい


*************************

タンクもステップも、私的には凄く気に入っている商品なので、
フィールドで「マネっ子しちゃいました♪」なんて言って貰えたら
実はかなり嬉しかったりします(笑)

以上、ご紹介でした電球







**********************

お役に立てましたら、↓ポチっと、応援お願いします☆

 
**********************


同じカテゴリー(キッチン用品)の記事画像
電源要らずで、真空保存!
簡単にパンが焼けます♪
美味しいコーヒーを!
保温調理で楽々^^
洗い物は?
ホットサンド^^
同じカテゴリー(キッチン用品)の記事
 電源要らずで、真空保存! (2016-04-28 12:05)
 簡単にパンが焼けます♪ (2016-01-08 13:10)
 美味しいコーヒーを! (2008-09-23 09:00)
 保温調理で楽々^^ (2008-07-25 12:07)
 洗い物は? (2008-07-11 18:20)
 ホットサンド^^ (2008-06-25 15:00)


削除
水タンクと、その台。