ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

キャンプ入荷速報

キャンプで燻製みんなでBBQケシュア特集ユニフレーム特集 スノーピーク特集 coleman特集 夏休み特集 ビーチ特集キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

キャンプ履歴  キャンプレポ!もあるよ  タグ一覧


2008年07月05日

夏のクーラーBOXを考える。

夏のクーラーBOXを考える。

今、我が家のメインになっているのは、コールマンのスチールベルト^^
デビューしたのは普通の河原でした晴れ
もちろん、いいクーラーBOXには変わりないけど、
やっぱり道具って、使い方だと思いません?テヘッ

キャンプを始めたころ、当然私たちもホムセンで売っているような
1980円くらいのものを使っていました。
真夏以外の1泊キャンプなら、保冷剤の量や使い方しだいで、
問題なく使うことが出来ますしね^^


さすがに食材が多い時は入りきらないので、
食材と飲み物を分けていた時の写真です。懐かし~ビックリ
 (ごちゃごちゃしてるのも、ご愛嬌ってことで。笑)

夏のクーラーBOXを考える。

ちなみに・・・この写真の中で今でも現役の道具は・・・
おそらく一つも無いと思われます汗

車を買い替えた時にコンパクト化に踏み切ったので、
キッチンテーブルも細長く収納出来るものに変えたし、
嵩張っていた三段BOXたちは廃止しちゃったし^^;



キャンプを始めて、カヌーもやりはじめて、
ハマればハマるほどに沢山の物欲が出たものでした。

だけど、クーラーBOXについては正直言うと問題じゃなくて
1泊もってくれればOK!二日目には板氷を買って追加するわ。
それくらいにしか考えて無かったんですよシーッ
だからこそ、クーラーBOX買い替えより先に、
ガビスタ・トラメ・パイルドライバーの購入が優先だったくらいです(笑)


それでも、BOXが2つというのは、収納的にもサイト的にも
邪魔に感じてしまうことも多く、
また、カヌーを始めて夏のキャンプも増えたことで
大きくて保冷力の高いものが必要では?と考えるようになりました。

正直言って、木陰ならまだしも、炎天下晴れでは保冷力が・・・ねガーン


二人で考えて出した条件は、

2Lのペットボトルが立てて入れられるのは絶対!
連泊キャンプ(2泊3日程度)でも保冷剤の追加なく使えること。
それなりに価格の高いものだから、デザインも気に入ったものを。

そこから検討したのがスチールベルトとエクストリームでした晴れ
あ、イグルーも考えたけど、欲しいサイズが無かったので。


Coleman(コールマン) 54QTスチールベルトクーラー+スチールベルトクーラーカバー【お得な2点セット】

容量は51L。
この容量にして、この外見サイズで済むのは、
スチベルの形状ならではです。



夏場はカバーと、スタンドが必需品!
別売りカバーは外からの太陽光を、スタンドは下からの熱気を遠ざけます^^


難点は、中身を入れなくても重みがあること汗
外側にスチールを使うことで、
発砲ウレタンが薄くても保冷力が保たれるのですが、
スチールの分、重みが出るとのことなので、これは仕方ないですね。

ちなみに、内蓋やカゴなどの付属品はないけど、
100均などでピッタリのカゴを買ってくれば、
内側の溝に引っ掛けることが可能ですチョキ



Coleman(コールマン) エクストリーム(R)クーラー/70QT
Coleman(コールマン)
エクストリーム(R)クーラー/70QT

66Lのタイプ。
スチベルに比べると発砲体が分厚いため、
余計に大きく感じるかも。
でも過去のエクストリームよりは小さくなった?

スチベルと比べると
外部にスチールを使わない分、ウレタン部が厚くなり、
大きくても少しお安く済みます。
収納サイズに問題は無いが安く済ませたい!
そして出来る限り軽いものを。。。という方なら
こちらがオススメチョキ



そして、コチラ。
Coleman(コールマン) 82QT.アルティメイトエクストリームホイルクーラー
Coleman(コールマン) 82QT.
アルティメイトエクストリームホイルクーラー

78Lのたっぷりタイプ。
アルティメイトは、コールマン製品の中でも
保冷力が高いものでした。
(*2015年5月現在、
 ナチュラムさんでは取扱いは無いようです)

これだけ容量が大きいとファミリーでも安心ですね。
もちろん、他にもサイズがありますよニコニコ



迷いに迷ったけど、あまり大きいと邪魔になってしまうし、
サイズ・デザインで考えるとスチベルかな?と思っていたところ、
良く行くアウトドアショップで、カバー付き14800円で出ていましたビックリ
 (値上げされる前に買っておいて良かった~。汗)

価格面と軽さの面で、エクストリームと最後まで天秤にかけましたが、
最後はもう、好きな方にしよう!ってことで(笑)
我が家にもスチベルがやってきたのでした。
あ、結婚前のことです^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


。。。と、これだけ書いておいてなんですが、

どんなに良い道具を使っても、
上手に使いこなせなければ宝の持ち腐れ。


たまに「使えない!!」と文句を言っている人がいるけど、
キャンプ道具に完璧を求めるのはどうなのかな~?

キャンプって、自宅に比べたら不便なのが当たり前。
その不便な中で、道具をどう使って行くかが大事なんじゃ?と。
 (中には本当に使えない~~!って物もあるけどね。笑)



以下、クーラーBOXを使うにあたって、
我が家が実践してきた例をあげておきます。
スチベルを買ったけど、それでもまだ夏のキャンプには不安・・・
という方は、ぜひお試しくださいニコニコ

それでも無理だった~というならば、少々高くても
ガスや電気で冷えるタイプのものを買えば良いと思います^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


晴れ一つのクーラーBOXの中で工夫してみる例。

 ・ドリンクを凍らせて行く。
   2Lのお茶などを持っていっていませんか?
   コイツを凍らしておけば、大きな氷の塊ですから
   良い保冷剤にもなってくれます。

 ・すぐに使わない食材は凍らしておく。
   到着してすぐ使いたいものは、凍らしたら大変だけど、
   使うのが二日目だったら、この方が安心ですし^^

 ・保冷剤で蓋をする。
   冷気は下に下りるもの。
   上から冷やすことは大事です^^v

 ・アルミシートで蓋を作る。
   例えば、スチベルには中蓋がありません。
   フタを空けた時に、ちょっとでも冷気を逃したくなければ
   ピッタリサイズにアルミシートを切ってフタにしてみましょう。
   ドリンクは左側、食材は右側・・・などと、あらかじめ決めて入れれば
   使う側だけをペラっとめくって出せばいいんです^^

 ・ぐるっと周囲、以外に下からも熱が。
   秋冬キャンプでは、上と横に少々の保冷剤で済みますが、
   夏場や傷みやすい食材が入っている時は、
   豪華に周囲を一周、ハードタイプの保冷剤で固めています。

   また、特にスタンドを使わずに地面に置いている方は、
   どうしても下からの熱で、下の方に入っている食材が痛みがち。
   そのような場合には、下にも保冷剤を入れておくと安心。
   そんなに入れるの???と思われるかもしれませんが、
   気温に応じて、保冷剤の入れ方や個数を変えれば 
   確実に保冷力UPですから^^

 ・小物の入れ方を工夫してみる^^
   バター、マヨネーズ、にんにくチューブなどの細かい物は、
   100均のかごなどを利用して上部に。

 ・連泊キャンプで、食材が入りきれない時
   自宅で、ある程度の食材の下ごしらえを済ませてしまう。
   プラ容器などは嵩張るので、ジップロックに詰め替えたり。

   また痛みやすい食材は保冷剤と隣り合わせにすることも必要です、。
   いくら良いクーラーBOXとは言っても、
   家庭用冷蔵庫とは違うので過信は禁物ね^^


 ・食材の入れ方も工夫してみる^^
   可能であれば、一度に使うものをまとめておくと、
   クーラーBOXの開け閉めが少なくて済みます。

   たとえば・・・
   A:1日目の昼食の材料を袋にひとまとめ。
   B:1日目の夕食の材料を袋にひとまとめ。
   C:2日目の朝食の材料を袋にひとまとめ。

   3つの袋を使う順番に出せるよう、下からC→B→Aの順に入れる。
   これは実践してみると、現地でとても楽でした♪
    (重みで痛むような食材は別にしてね~)



晴れ二つのクーラーBOXで工夫してみる例。

 飲み物を別のクーラーBOXに入れるというのも手ですが、
 逆に、すぐに使ってしまうものを保冷力の弱い方のクーラーに入れて、
 2日目以降使うものを、保冷力の強い方に入れておく方法もあり^^



ここに書いたものは、あくまでも例です。
使用状況によって何が必要なのかは変わってくるでしょうし、
何が正解で、何が不正解ということも無いと思うんです^^

あ~しなくちゃ、こ~しなくちゃ汗と焦ることよりも、
せっかく買った道具を、どう活用してあげようかな?と
楽しみながら考えてみると、おのずと方向性が見えてくるんじゃないか、
最近はそう思っています^^


ご参考までにニコニコ







**********************

お役に立てましたら、↓ポチっと、応援お願いします☆

 
**********************


同じカテゴリー(クーラー&タンク)の記事画像
クーラーボックスをカスタマイズ
冷却効果の実験対決!
水タンクと、その台。
これから活躍する物^^
実験結果^^v
同じカテゴリー(クーラー&タンク)の記事
 クーラーボックスをカスタマイズ (2015-11-17 12:58)
 冷却効果の実験対決! (2014-10-03 13:46)
 水タンクと、その台。 (2014-05-12 12:45)
 これから活躍する物^^ (2009-03-16 12:00)
 実験結果^^v (2008-08-20 12:00)

この記事へのトラックバック♪
再び、マザー牧場でのキャンプを振り返って、2泊以上のキャンプが初めてだった みみすけ 一行。それなりに良かった点、反省点も見つかりました。良かったところ: 中日がまるまる...
2泊以上のキャンプ生活【みみすけのキャンプファミリー日記】at 2008年08月02日 21:19
愛用のスチベルについては、先日も詳しく書いたばかりですが、今回のキャンプでは、いつもより過酷な使い方だったので、その状態でのご報告を兼ねてのレビューを書きます
実験結果^^v【愛しのアウトドアグッズたち☆】at 2008年08月20日 12:01

削除
夏のクーラーBOXを考える。